【白樺湖への旅】透き通った空と豊かな自然。心地よい『湖畔時間』のすすめ

都会に住んでいると、ビルばかりで嫌になる。

どこに行っても人で溢れかえり、息つく場所なんてどこにも無いような気持ちになる。

どこかでゆったりと自分の時間をつくりたい。。。

そんな風に感じたことはありませんか?

白樺湖は、長野県茅野市と北佐久郡立科町の境、八ケ岳連峰の一番北端の蓼科山の麓にあります。

美しい山々に囲まれ、豊かな自然の中で心地よい時間を過ごせる場所です。

都心からは車で2時間半ほど。慌ただしい日常から離れ、週末にサクッと行けるオススメの観光スポットです。

昨年11月の3連休、イベントに参加するため日帰りで行ってきました。
アクティビティもたくさんあり、とても充実した『湖畔時間』でした。

今回はこのイベントと一緒に「白樺湖」をご紹介します。

『白樺湖』とは?

長野県茅野市と北佐久郡立科町の境にある、湖周4kmの大きな湖です。

標高約1450m位置し、信州を代表する高原リゾート。あたりを白樺で囲まれ、整備された遊歩道ではウォーキングやランニングを楽しむこともできます。

白樺湖周辺はボートやカヌー、釣りや遊園地、美術館など、たくさんのアクティビティがあり、一年中楽しめます。

もちろん、スキー場もたくさんあるので冬も楽しめます。

長野といえば「ウインタースポーツ」ですよね。

ライブや焚火、テントサウナなどが楽しめる野外イベント『湖畔の時間2020』

コロナ禍で自然と触れる時間が減り、

「仕事のストレスから逃れ、リフレッシュしたい!」

そんな時に友達から誘われた、こちらのイベント。


湖畔でライブや焚火、サウナなどが楽しめる”と聞いて、「行きたい!」と即答しました。


なんと、今回がイベント初開催!

以下、「湖畔の時間2020」公式サイトより引用。

「湖畔の時間 2020」は、湖のほとりで自然を体いっぱいに感じながら、思い思いの時間を過ごせる野外イベント。

鳥のさえずりや葉ずれの音に耳を傾け、風を肌で感じ、目の前にたたずむ湖…。

湖には、わたしたちを包み込んでくれるような心地よい魅力があります。

そんな湖の魅力をもっと多くの方におすそ分けしたいという思いから、本イベントの開催に至りました。

音楽に身を委ねて、カヌーやサウナで思いっきり遊ぶもよし、焚き火をぼーっと眺めるもよし。家族や友人たちと、あたたかくて穏やかな時間を過ごしていただけます。

素敵なコンセプトですよね。

残念ながら、お目当のテントサウナは完売で入れず。。。

でも、ライブやお店を見たり、人生初の「トレイルランニング」に挑戦してみたり。とても楽しい時間を過ごすことができました!

また、サウナには入れなかったけど、白樺湖の近くには温泉があります。
そこも広々としていて、ゆったりと温泉を楽しめるのでおすすめです。

美しい自然を全身で感じられるイベント、2021年も開催されるといいな。

詳しくは下記公式HPよりご確認ください!

透き通った空の下で、初めての『トレイルランニング』

今回の個人的な1番の思い出は『人生初のトレイルランニング』。

イベント内で開催されたTHE NORTH FACE さんのトレラン教室に参加したのです。初心者向けだったので、遊び感覚でトレラン&白樺湖観光を楽しみました。

透き通った青い空、ひんやりと冷たい心地よい風。

“弾む息とともに、全身で自然を感じながら走る”。

それはなんだか、「自然の中に戻ってきた」ような、安心感がありました。


湖畔の周りや近くの山を走ったり。仲間とおしゃべりしながら楽しみました。

↓白樺湖には「ジョギングロード」もあります!

自然の中でトレイルランニング、ハマりそう。。。!

動画も作ったので、ぜひ見てみてください↓

自然の中を走り、心地よい疲れを感じたら、あとは温泉でゆったりと過ごすのがおすすめです↓

他にもボートやカヌー、美術館や乗馬など、たくさんのアクティビティがあります。

宿泊場所もたくさん載ってます。わたしも今度は泊まりで行きたい!

東京からのアクセス

白樺湖がある茅野市は東京からの移住者が増えいるそう。それくらいアクセスが良く、魅力的な場所なのですね。

東京からは車や電車、バスでも行くことができます。

・車でのアクセス:都心から約2時間半
諏訪ICから約20km・約30分

・電車&バスでのアクセス(新宿駅よりJR中央本線を利用)
新宿駅 → 茅野駅 → 【バスに乗り換え】茅野駅西口3番乗り場(アルピコ交通・白樺湖・車山高原線) → 「白樺湖入り口」バス停下車

・バス(バスタ新宿〜中央道富士見:約2時間半)
新宿発 → 茅野・霧ヶ峰・蓼科・白樺湖行き高速バスを利用すれば、『片道3,000円〜』の安さで白樺湖まで行けます!

今回わたしは白樺湖でのイベントに参加したため、イベントの新宿発オフィシャル・バスツアーを利用しました。寝ているだけで連れて行ってもらえる便利さ♡

白樺湖周辺はこんな感じになってます(Google Map 2021年1月現在)

まとめ・感想

今回、初めて『トレイルランニング』に挑戦してみました。

山を走るって、すごく辛いものだと思っていたけど、美しい自然の中を走るのは心がスッキリして、自然の中に還ってきたような安心感に包まれました

ちょうど仕事でストレスを抱えていたので、それを忘れて心から楽しめた大事な時間。

そして、白樺湖の風景は、旅で訪れた北欧の国:デンマークの『ヒュッゲ』(デンマーク語で「居心地がいい空間」や「楽しい時間」のことを指す)を思い出させてくれました。

マリンスポーツ派だし、寒いのは苦手。海のない長野県には縁が無いと思っていましたが、山もいいですね。

またトレイルランニングやりたいし、ウィンタースポーツにも挑戦できるといいな。

ぜひ、白樺湖で自然に囲まれ『ヒュッゲ』を体感してみてください!


\「いいじまらじお」始めました/
このラジオでは、旅や水中活動、メディテーション、ものづくりなどを中心に日々のことをゆるゆる語っていきます。よかったら聞いてみてください↓