マインドフルネス・メディテーションの練習を始めて3年。毎日コツコツ座ったり勉強しながら、レッスンも開催するようになりました。
やってみて思うことは、『みんなやったほうがいいんじゃないかな』ということ。
「マインドフルネス」とか、「メディテーション」または「瞑想」って、日本でも昔よりは広まってきている感じがしますが、それでもまだまだ。
変な宗教と思われたり、「意識高い人」みたいに見られたり(笑)。
もっとメディテーションが普通のこと、当たり前になったらいいなと思っています。
なので今回は、わたしの経験を共有しつつ、こんな人に向けて書いていきます。
・興味あるけど、ちょっと手を出すのが怖い。
・そもそも「マインドフルネス」や「メディテーション」ってなに?
・どんな効果があるの?
・どうやって始めたらいいの?
(※メディテーションにも様々な種類がありますが、今回はわたしが学んでいる「True Nature Meditation」が提供しているプログラムについて書いていきます)
マインドフルネス・メディテーションについて
- 「マインドフルネス」とは?
- 「メディテーション」とは?
- 続けると、どんな効果があるの?
- わたしが練習・勉強を始めた理由
- 練習方法をご紹介
「マインドフルネス」とは?
『マインドフルネス』という言葉は、あらゆる場面でよく取り上げられているので、皆さん1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
意味は”今に起きていることや、自分の動作・所作に意識をゆきわたらせること”。
自分の中から沸き起こった思考や感情に振り回されるのではなく、『今、この瞬間』に意識をおくことです。
忙しい生活の中では、道を歩いている時、食事をしている時、誰かと話している時でさえも、何か別のことを考え“今に居ない状態”になりがちです。
練習を続けることによって、忙しく回り続ける散漫な思考や感情から抜け出し、“意識をしっかりと今に置く力”を養っていきます。
「メディテーション」とは?
『Meditation(メディテーション:)』は日本語では『瞑想』と訳されますが、チベット語では『Gom(ゴム)』と訳されます。
意味は”何かと親しくなること”。
ここでは、「本来の自分の心に親しむこと」と解釈します。友達をよく知るのと同じように自分自身を深いレベルで知る、優しさを持ち親しくなる。そんなイメージです。
わたしは他者に優しさを向けることよりも、自分自身に優しくすることの方が難しいなと常々感じます。。
自分を否定することに慣れてしまって、それが当たり前になっているのです。。。
メディテーションの練習によって、トレーニングで体を鍛えるのと同じように、『自然な自分』と向き合うための心の強さや優しさを培うことができます。
続けると、どんな効果があるの?
主に練習では、座って呼吸に意識を置くことにより、「今」に意識を置くトレーニングをします。とてもシンプルな方法ですが、続けることで得られる効果としては
・落ち着きや明晰さ、思いやりを育む
・忙しく回り続ける思考や感情に振り回されないようになる。それによってストレスが軽減される。
・集中力アップ
などがあるといわれています。
わたしが練習・勉強を始めた理由
始めたきっかけはいくつかありますが、あげるとしたら、以下のとおり。
・もっと落ち着いて、日々の生活を過ごしたかった
・海を10km泳いでいる時に、「これは“泳ぐメディテーション”だ!」と思った
・自分のトレーニングに活かしたかった(オーシャンスイム、フリーダイビング)
・ヨガのティーチャートレーニングを受けて、もっと瞑想について勉強したかった
わたしはヨガのティーチャートレーニングを受けていたし、もともとスピリチュアルなことを探求するのが好きな人間です。
なので、全然抵抗感なく、特に迷いもなく、ネットでスクールを調べて
『これがわたしに必要だ!!』
と思って始めました。一応ちゃんと、怪しい場所じゃないか調べ、説明会にも参加しましたけど(笑)
この3年で得た効果としては、
・人間関係が楽になった
・以前より、感情の起伏が穏やかになった
・長い距離を泳ぐのが、より楽に楽しくなった(海を10km:3時間泳ぎ続けられます)
・水深40m潜れるようになった&水中で息が長くもつようになった
この中で自分にとって1番の嬉しい出来事は、「人間関係が楽になった」だと思います。苦手な人や上司に振り回されなくなりました♡
練習方法をご紹介
わたしが学んでいる『マインドフルネス メディテーション』の練習では、具体的にどんなことをするのか。
大切な3つのステップ
- 良い姿勢で座る
- 呼吸に意識を置く
- なにか考えごとや感情が浮かんだら、頭の中で「考えた」と呟いて、また呼吸に意識を戻す
簡単に言うと、“座って呼吸に意識を置く”。
めちゃくちゃシンプルです(笑)
特別なスキルや、ものを用意する必要はありません。(座るための座布団または椅子が必要ですが)
しかし、座って身体の動きを止めることで、マインドの動きがより鮮明になります。最初はただつらいだけかもしれません。忙しい日常生活の中で、なかなか静止していることってないですからね。
でも日々コツコツ座ることで、自分の思考のクセや、知らず知らずのうちにフィルターをかけて自分自身や他者、世界のことを見ていることに気付くのです。
そして、それに気付いたら、
良い悪いのジャッジをしたり、捕まったり、追いかけたりせず、
また呼吸に意識を戻す。
ひたすらその繰り返しです。
わたしが開催するレギュラークラスはこんな感じです↓
レギュラークラスの内容(45分〜60分のクラス)
・説明
・5分〜10分座ってメディテーション
・質疑応答
・シェアタイム
【必要な物】
座りやすい服装、座附やクッション(床に座らず、椅子でもOKです。その場合はクッションの代わりに椅子をご準備ください)
※座っている間に寒くなる可能性があります。必要な方はストールなどをご準備ください。
★こんな方にオススメ
◼︎日々の生活の中で落ち着きを持ちたい
◼︎アスリートの方でパフォーマンスをあげたい。
◼︎「マインドフルネス」ってよく聞くから、試しにやってみたい
ご興味がある方は、こちらから↓
また、わたしが学んでいるTrue Nature Meditationの「マインドフルネス・メディテーション」は、こちらです→https://truenature.jp/meditation/
\「いいじまらじお」始めました/
このラジオでは、旅や水中活動、メディテーション、ものづくりなどを中心に日々のことをゆるゆる語っていきます。よかったら聞いてみてください↓